断食・菜食・健康法などなど

断食・菜食・健康法の実践と関連書籍の案内

2015/8/5 断食生活14日目

今日で2週間である。当初目標を達成。満行セリ。体重も65キロから58.5キロに減り、体も軽い。しばらく様子を見ながら続行する。

 

不思議と暑さを感じぬようになり、さほど汗をかかない。

また、胃酸のせいかたまに胃が熱くなるが食欲自体はわかぬ。梅酢醤油少量で中和。

水とお茶だけはこまめに補給をして新陳代謝と腸の緩やかな顫動運動を促す。

また、久しぶりに宿便を取るため、浣腸を施す。茶色い宿便が出、大腸内が清らかに。

 

東京・大阪・名古屋などでそこそこ美食を嗜んだその結論が、菜食・少食・断食である。不食の食これこそが最上の美食である。

 

ヨーガスートラを聴き、維摩経の気になったところを再読。