断食・菜食・健康法などなど

断食・菜食・健康法の実践と関連書籍の案内

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 回復食 一日目

令和元年5月8日 水曜日

 

今日から少しずつ回復食を摂取していく。

 

重湯がいいのかもしれないが、でんぷん等の糖質燃焼エネルギーは、まだ腹まわりにある脂肪燃焼エネルギーでまかなえるので、野菜汁等野菜を摂るだけでよかろう。

 

[ 回復食計画 ]

今日は一日一回野菜汁を少量飲み、

明日の2日目からは一日一回繊維も入れた野菜ジュースを飲む

次の3日目は、一日一回具なしの味噌汁を飲む

4日目は、一日一回絹ごし豆腐も食べる。

5日目は、一日一回胃に良い春キャベツを少量生で食べる

6日目は、一日一回生の春キャベツとキャベツ炒めを少量食べる

後は、5月~6月の間は原則一日一回野菜のみ摂取する

 

もともと原則一日一食で、野菜中心の食生活なので、今回の37日間の断食もダルかったのは最初の3日くらいで、後は快調であった。

 

回復食を断食期間より長くとることが、リバウンドを防ぐ為には肝要なので、気を緩めることなく2ヶ月以上、野菜メインの回復食を摂取する方針

(1ヶ月は一日一回野菜メインの食事を摂り、2ヶ月目からは一日一回チーズ・米・小麦も少量摂取し、肉魚は一切食べないようにする方針。)

 

もともと卵はともかく、肉や魚は臭くてあまり食指が動かないので、大した事ではない。

 

昔は、職場に何かあると焼肉を食べたがる人がいて、嫌々つきあわされたものだ。

臭くて不快だったが、今はそれもないので快適である。