断食・菜食・健康法などなど

断食・菜食・健康法の実践と関連書籍の案内

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 三十日目

平成31年4月30日 (火) 断食30日目 長ければ良いものでもないが、 明日までやってみよう。 今日で平成大災害時代が終わる。 昭和と異なり戦災こそなかったものの天災・人災目白押しの時代だった。 昭和時代よりもたくさんの日本人が減ったタチの悪い時代だっ…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 二十日目

平成31年4月20日 土曜日 早くも20日になってしまった。 体重は変わらず。 腹周りの脂肪も変わらず。 これがさらに減るまでは継続しても大丈夫。 ここで手を緩めるわけにはいかない。 金魚・熱帯魚の水槽を無性にきれいにしたくなったので、水替えをしてきれ…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十九日目

平成31年4月17日 金曜日 今日は、めちゃくちゃ勉強をした。 その代わり運動はしていない。 晩7時ごろから深夜1時ごろまで、6時間ぶっ続けで学習をしたが、全然集中力が衰えない。むしろヤル気が湧く始末。 また、頭脳明晰で、書いてあることをスイスイ覚え…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十八日目

平成31年4月18日 木曜日 今日も体重は変わらず。 腹筋・背筋・腕立て・スクワット・体のひねり、各100回もさほど努力なくできるようになった。 追加で10回ずつ負荷を増やした。 また、静的運動もやって脂肪燃焼をうながした。 ヤル気・集中力が高まっている…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十七日目

平成31年4月17日 水曜日 今日も体重は変わらず。 腹筋・背筋・腕立て・スクワット・体のひねり、各100回もさほど努力なくできるようになった。 少しずつ負荷を増やしていくつもり。 また、静的運動もやって脂肪燃焼をうながした。 ヤル気・集中力が高まって…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十六日目

平成31年4月16日 火曜日 体重減少が不思議なことに65kg近傍でぱったり止まった。 梅醤番茶を飲んでいるが、この水分の増減で微妙に上下する。 ただ、体脂肪の方は減っているような気がする。 腹周りがまだ残っているが、四肢や胸まわりの脂肪は消費されたよ…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十五日目

平成31年4月15日 月曜日 今日も絶好調。 昨日に引き続き、資料の整理整頓など、身の回りをきれいにした。 整理をすると同時に頭の中もすっきり整理される。 頭脳明晰である。 腕立て・腹筋・背筋・スクワット・ひねりを100回やり、リリヤという静的な筋肉ト…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十四日目

平成31年4月14日 日曜日 今日は運動をしていない。 その代わり温泉に2時間ほど入った。 温泉でゆっくり汗を流し、サウナでいろいろツボを押して体をもんだ。 汗がでて64.7kgになったが、水を飲んだら元通り65kgだ。 しかし、食べ物を食べていなくて、飲むと…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十三日目

平成31年4月13日 土曜日 今日も体が軽い。 体重は65kgで変わらず。 腹筋・背筋・腕立て・スクワット・ひねりを各100回やった。 だんだん、休みなくできるようになっている。 少しずづ進化。 チーズや豆腐の動画を見たりはするものの、今、食べたいとは思わな…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十二日目

平成31年4月12日 金曜日 体調は絶好調。 今日は、腹筋100回、右側筋30回、左側筋30回、背筋100回、腕立て100回、スクワット100回、ひねり100回をやった。 もう少し持久力がついてきたら、ゆっくりエネルギーの流れを感じながらやるつもりだ。 梅醤番茶が美味…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十一日目

平成31年4月11日 木曜日 なんだかヤル気に満ち溢れる。 断食終えたら、何を食べようかなーと考えた。 断食明けは、玄米三分粥(米1に水20)に塩だけでも、とても美味しく感じるものだ。 そう考えるだけで、幸せな気分になり、感謝したくなる。 そして、この…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 十日目

平成31年4月10日 水曜日 昨日と変わらず。便はでない。 そういえば、体重はどうなっているだろうか、とふと思い、体重計に乗ってみた。 断食前は72kgだった。 今は65kg。 2㎏ほどは、体内に溜まっていた水分や便だとして、 5kgほど脂肪がへったのだろう。 腹…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 九日目

平成31年4月9日 火曜日 慣れてしまうとあまり書くことがない。 体が相変わらず軽いので、朝、腹筋をバリエーションを変えながら合計300回、腕立て伏せを100回、背筋を100回、スクワットを100回、体のひねりを100回やった。 心地よい疲労感。 瑜伽行者が、い…

備忘録  干支(十二支・十干) 

十二支 十二支 音読み 訓読み 動物 子 シ ね 鼠 丑 チュウ うし 牛 寅 イン とら 虎 卯 ボウ う 兎 辰 シン たつ 竜 巳 シ み 蛇 午 ゴ うま 馬 未 ビ ひつじ 羊 申 シン さる 猿 酉 ユウ とり 鶏 戌 ジュツ いぬ 犬 亥 ガイ い 猪 十干 十干 音読み 訓読み …

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 八日目

平成31年4月8日 月曜日 体は相変わらず軽いが、晩に料理番組を見たら胃がもたれてきた。 何も胃に入れていないのに、見るだけで胃液が増えたのであろう。 パブロフの犬みたいだ。 生姜醤ドクダミ茶を飲んだら解消した。 便は出ない。 瞑想をして、ヨガ二ドラ…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 七日目

平成31年4月7日 日曜日 昨日の花見散歩の疲れが全くない。 体全般が軽く、手足が素早く動く。 まだまだ運動したい気分。 武士や忍者も、戦の前は断食したのではないか。 負けて死ぬ心算であれば、死んでも心残りないよう飽食する 勝って生きる心算であれば、…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 六日目

平成31年4月6日 土曜日 今日は友人達と、里山とその界隈を7kmほど歩いた。 今年は少し寒いので5分咲きぐらいであろうが、ソメイヨシノや枝垂桜が見事な花を咲かせていた。 青空のもと、すがすがしい、とても気分の良い、観桜会ウォーキングである。 とても…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その39 修身実験録&意訳(跋)(終)

修身実験録跋(ばつ) 先輩の曰く國の財用は、土地と民力との二つを根本として生ずるものなり。この外さらに出所なし。故に一國の財用は、土地の大小民力の多少によりてその程限あり。この故に入るを量りて出づるを制するは、経済の定法なり。此のほか更に財…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 五日目

平成31年4月5日 金曜日 昨日から好調である。 もう完全に花粉症が治った。 断食前までは朝起きた時に鼻をかんでいたが、 もう全くそんなことをしなくて済むようになった。 ドクダミ茶や醤油番茶を飲む。 そして少し生姜酢を飲んだ。 生姜を漬け込むと酢がマ…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その38 修身実験録&意訳(増補)

人天命にあらずして死するものあり。寝起の時を定めず、食事を程よくせず、働を過ごし、又遊びに過ぐる時は、病氣を生じ、常命を保つこと能はずして死すと、孔子家語といふ書に見えたり。 いま人ありて隋候の珠といふ重寶(宝)なる珠にて、千仭(一仭=七尺…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その37 修身実験録&意訳(問答22)

問て曰く、 われ家業を種々に改め易ふるといへども、つひに榮(栄)ゆることなし。これその業の予に相應(応)せざるがゆゑならん。請ふわれに適當(当)の業を教へたまへ。 答て曰く、 これ業が汝に相應せざるにあらず。汝が業に精錬せざるがゆゑなり。いづ…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その36 修身実験録&意訳(問答21)

問て曰く、 心の慎みもなくして、勝手に吝嗇をはたらくといへども、次第に福有の身となるものあり。されば人の禍福は、あながちに慎みばかりにも因らぬものにや。 答て曰く、 これ吝嗇よりして食を減じたれども、その食べたきものも食べずして預けおきたる所…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その35 修身実験録&意訳(問答20)

問て曰く、 先生常に教へたまはく。肉を好みておほく食するものは、心濁ると。予はこれを食すれども、心濁らざるはいかに。 答て曰く、 かねて食量を定めたるものといへども、肉あれば食すすみて、思はず食べすごすものなり。これ心を濁すの本なり。恐れ慎む…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その34 修身実験録&意訳(問答19)

問て曰く、 われ性質多病にして、常に食に味なし。いかがすれば食うまくなるべきや。 答て曰く、 これ性質の多病なるにあらず。宿食の病なり。腹中食気すすまざるがゆゑに味なきなり。さればつとめて食量を減じて三椀のものは二椀に、二椀のものは一椀にすべ…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その33 修身実験録&意訳(問答18)

問て曰く、 諸々の食物中に五穀に外貴きものは何物なるべしや。 答て曰く、 五穀の外に貴きものは鹽(塩)なり。鹽は世界の土気の凝りてなれるものなり。されば大海にあるのみにあらず、大地に充満して在らざる所なし。五穀萬食ことごとく五味を含まざるもの…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その32 修身実験録&意訳(問答17)

問て曰く、 予若年より心をいましめて悪をなさず。ただ人を助くることをなすといへども、予を用ふるものなきはいかに。 答て曰く、 およそ無情のものたりとも、みだりにこれを費し捨つれば、その報い自然にめぐり来て、吾もまた世に捨てらるるなり。是は人と…

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 四日目

今日は、朝から後頭部に少しだけ痛みを感じる。 また、右目の奥も少し痛い。 弱っていたところがここなのであろう。 断食により、胃腸の消化に使っていたエネルギーが弱っていたところに向かい、毒素排出・治療をしている兆しだ。 また、この痛みにより体の…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その31 修身実験録&意訳(問答16)

問て曰く、 先生は飲食だに慎むときは、病身も健康に易はり、短命も長命と変ずと教へたまふ。然るに予は若年より暴食して兎角に控へ慎みがたし。是れ習ひ性となるとは云ふものの、畢竟その変じ易はる道理を的(たし)かに悟らざる故なり。願くば、真実の道理…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その30 修身実験録&意訳(問答15)

問て曰く、 予は諸事倹約を旨とせしより、衆人にあしく思はれ、下人等そだちがたし。されば今より倹約をやめ申さんか。いかが。 答て曰く、 汝は倹約と吝嗇とを取りちがへしものと見えたり。汝の謂ゆる倹約は、下人に飲食をひかへさせ、與ふべき金銀をも與へ…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その29 修身実験録&意訳(問答14)

問て曰く、 先生は、朝起をなせば天運つよくなりて人事かならず発達すと教えたまへども、予おもふに人の運命は、天より受け得たるところに限りあるべければ、たとひ朝起をすとも天賦をこえて強くなるの理あるまじと思ふはいかに。 答て曰く、 朝は陽気発達の…