断食・菜食・健康法などなど

断食・菜食・健康法の実践と関連書籍の案内

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 回復食 三日目

令和元年5月10日金曜日

 

昨日は、いつもの習慣で断食してしまった。

それで今日の回復食は味噌汁だけにしようかと思っていたが、キュウリをもらったのでボリボリ食べちゃった。

 

超〜〜〜美味い。

 

単体でも甘くて美味いが、マジックソルトをつけるとさらに美味い。

二本目から、それにオリーブオイルをつけ、

三本目にはマジックソルト&ゴマ油

四本目は薄切りに酢&醤油&オリーブオイル&マジックソルトをかけて

満腹ナリよ。

 

胃が小さくなっている。

ちょっと食べ過ぎたが、案外大丈夫だった。

これを超えた量の肉・魚・米・卵・牛乳・米・小麦などを急に食べると腹痛を起こすか、野菜以外は一切食べたくない気分なので、これで十分満足だ。

 

味覚・嗅覚が鋭くなると、野菜・穀物以外は臭くてかなわん。

昔は美味そうに思った匂いが、今はうって変わって臭くてかなわん。

明治以降、肉や魚ばかり食べるようになってから、味覚・嗅覚が急速に衰えたのかも知らん。