断食・菜食・健康法などなど

断食・菜食・健康法の実践と関連書籍の案内

2019-04-04から1日間の記事一覧

新年度&新元号 「令和」 記念 厳密断食 四日目

今日は、朝から後頭部に少しだけ痛みを感じる。 また、右目の奥も少し痛い。 弱っていたところがここなのであろう。 断食により、胃腸の消化に使っていたエネルギーが弱っていたところに向かい、毒素排出・治療をしている兆しだ。 また、この痛みにより体の…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その31 修身実験録&意訳(問答16)

問て曰く、 先生は飲食だに慎むときは、病身も健康に易はり、短命も長命と変ずと教へたまふ。然るに予は若年より暴食して兎角に控へ慎みがたし。是れ習ひ性となるとは云ふものの、畢竟その変じ易はる道理を的(たし)かに悟らざる故なり。願くば、真実の道理…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その30 修身実験録&意訳(問答15)

問て曰く、 予は諸事倹約を旨とせしより、衆人にあしく思はれ、下人等そだちがたし。されば今より倹約をやめ申さんか。いかが。 答て曰く、 汝は倹約と吝嗇とを取りちがへしものと見えたり。汝の謂ゆる倹約は、下人に飲食をひかへさせ、與ふべき金銀をも與へ…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その29 修身実験録&意訳(問答14)

問て曰く、 先生は、朝起をなせば天運つよくなりて人事かならず発達すと教えたまへども、予おもふに人の運命は、天より受け得たるところに限りあるべければ、たとひ朝起をすとも天賦をこえて強くなるの理あるまじと思ふはいかに。 答て曰く、 朝は陽気発達の…

水野南北 著 「修身実験録 一名・出世の直道」を読む その28 修身実験録&意訳(問答13)

問て曰く、 我若年より運あしくして、大いに心労す。思ふに生涯我れに具はれる天運はなきものならんか。いかが。 答て曰く、 世界の人我れに天運なしとて、歎きて天を怨むもの多けれども、人として程々の天運をうけぬものあらじ。すべて人は天の陽火をうけて…